オンラインゲーム考えてみた
ちょくちょく基本無料オンラインゲームやったり止めたりしているんだけど、はびこる問題点を挙げて解決策を提示してみる。(ゲームの内容に関してのみ)
【よく見られる問題点】
ーサービス開始直後からしばらくの間
・何をすればいいかわからない
・することはわかるが作業感が強い(変化にとぼしくて刺激がすくない。動くこと、考えることがすくない)
・お金を払った者と払わなかった者の差が大きい、ゲーム性を破壊する課金アイテム
・買いたくても買えない値段・内容のアイテム
ー開始からしばらく立った後
・まったり楽しむコンテンツがない
・新参と古参の差が付きすぎて、新規ユーザがつかない
・古参も飽きて逃げていく
・そして過疎へ
【解決策】
・新規ユーザの案内は少ないレベルにする。だがユーザがサポートを必要としたときはただちに案を提示しなければならない。(サポートを求めやすくすることが前提となる)
・ユーザの創造性を刺激すること。(作業感を減じる。ユーザが遊びをつくれるので飽きにくい。新参と古参の差がつきにくい)
・定期的に(半年ごととか)リセットを入れ、以前とはすこし違ったワールドでやり直す。(新参と古参の差がつきにくい。真新しさがあることで飽きにくい。いずれリセットされることだとわかっていれば必死さが軽減されるため、より健全なコミュニティの形成を期待できる)
・リセットの際は当然課金アイテムは引き継がれる。以前の周回の軌跡を、ゲーム性に影響のない範囲で残す。景色や建物が変化したり、写真やトルフィーがおかれたりする等。(影響が残ることで、リセットの際に古参が離脱することを防ぐ)
・課金アイテムはユーザを他のユーザよりも’強く’するものであってはいけない。他のユーザには「悔しい思いをさせる」のではなく、「うらやましく思わせる」のでなければならない。マイナスの感情を使って儲けようとするのは悪である。
いいかげん拝金主義をやめて、ユーザにプラスの感情を与えるコンテンツをつくるべき。ビジネスモデルを作るよりユーザが求めるコンテンツを作るほうが難しくて、ユーザがつけば儲けるのはたやすいという認識を持とう。